yumewaka’s blog

一日に思った事

嘘を付く事はダメ⁉️

 こんにちは😃今日も寒い冬😵の1日でしたねー。

皆さんは、これまで生きて来て、一度でも嘘をついた事は無いと胸をはって言えますか?

 私は言えません。これだけは胸を張っていえます。笑。

人間って自分では気が付かない様な小さな事で嘘を付いていると思いますよ。

例えば、そうですねえ〜、怒ってるでしょ?って聞かれて本当は図星なのに、怒ってないって言うみたいな…。

お腹空いているのにすいてない…。

友人と映画を観に行った時にそれ程、観たいものでもないのに気をつかったりして…。

まぁ〜細かい事を考えると毎日、嘘を付いて生きてるなと私は思う訳です。

だから私は、子供には、嘘を付く事は悪い事とは教えていません。

だって、教えるべき母が、こんなんなので。偉そうに言えないのです。

後、自分や友人を守るための嘘は良いのではないかと思います。

嘘を付く事は悪い。と教える前に、幼少期は嘘を付かせる環境を作らない。と教える方が気を使う事が大事だと、私は思います。

だって自分が産んで育ててるから、嘘もなんとなく分かるしタカが知れてるだろうし。

ちょっと説教じみてますよね!とにかく、人間は嘘を付く生き物って事です。以上。
   では又〜❣️

私が、子供に嘘を許している第一の理由が、信じてるって事です。子供の事。信じてるぜっ!って言い聞かせています。